https://twitter.com/TSUTAYA_ura

裏TSUTAYA店員さんのしゃべり場

お仕事中のエピソードやオススメの映画、音楽を発信します。裏なので毒も吐きます。https://twitter.com/TSUTAYA_uraこちらのTwitterもフォローお願い致します。

【Aldious】NEWアルバム「We Are」をレビュー!

ガールズメタルバンド、Aldiousを知らない方は先にこちらの記事をどうぞ(∵`)

【嬢メタル】Aldiousとは何ぞ?

http://tsutaya-ura.hateblo.jp/entry/2017/07/15/000553

 

読みましたか?笑

はい、ではこんばんにちわ( •̀ᴗ•́ )

先日、語らせていただきましたAldiousというガールズメタルバンド、

彼女たちが2017年2枚目のアルバム

『We Are』を11月29日に発売しました。

発売からだいぶ経ってしまいましたが、紹介してみようと思います!

 

We Are (ウィーアー)

f:id:TSUTAYA_ura:20171207205342j:image

先にも書きましたように2017年2枚目のアルバムで、Introを含めた全9曲構成のミニアルバムとなっております。

5月にUnlimited Diffusionをリリースしたばかりで、わたしとしてはシングルが来るかな?と思っていましたが、まさかのミニアルバム(笑)

リーダーのYoshiさんもTwitterで、

f:id:TSUTAYA_ura:20171207210456j:image

なんてことも仰っているのでファンとしては、嬉しい誤算ですね(笑)

全国ツアー真っ只中でもホテルの部屋でメンバー全員が曲作りをしていて、それぞれ違った曲調の曲を作るので被ることなくスムーズに曲作りができるらしいですよ!

「前作のUnlimited Diffusionの続編として、2枚続けて聴いてほしい」

ギターのトキさんが言うように、わたしとしてもUnlimited〜で「もっとほしい!」「もっと聴きたい!」という気持ちを補完してくれる1枚だと思いました。

逆に言えば実質We Areは8曲しか入ってないので、これだけだとあっという間に1周しちゃうんですよね(笑)

だからこそUnlimited~とWe Areはニコイチかな?と。

追記※ニコイチリリース決定!

https://t.co/fkaC53vW5X

詳細は↑URLから( •̀ᴗ•́ )

 

 

では、気になる収録曲に触れていきましょう(^^)

 

1. Intro

こちらは曲ではなくファンによるAldiousコール。

ウィーアー!!アルディアス!!」と彼女たちの登場を待ち侘びているかのようなオープニングとなっております。

ツアー中、とある会場でアンコールを呼ぶときに"We are Aldious!"というコールが始まり、iPhoneのボイスメモでボーカルのRe:NOさんがそのコールをこっそり録音していてそのデータにスタジオでエフェクトを掛けたものがこのイントロになっているそうです(笑)

 

2. We Are

今作のリードタイトル。

ファンを含む全員がAldiousであり、ファンがいてこそのAldiousである。そんな想いが伝わる激しい1曲です。

ザクザク刻まれるリフと各メンバーのソロ、全員のコーラスとシンプルなサビ、「我こそがAldious」。

今作で1番かっこいい曲だと思います。

こちらはYouTubeでMVが先行公開され、そのカッコ良さから今作の期待を膨らまされました。

FC会員限定盤にはIntroからWe Areが1つになりサビにコールが収録された「We Are(Aldious Call Ver.)」が特典DISCとして付いてきます。

 

3. Persevere

We Areからの勢いを落とさずこちらも激しめの曲。

先にも書いたように、元々シングルで作る予定だったせいかWe Areに力を入れてると言いますか、We Areの印象が強すぎて激しい曲でもちょっと弱い感じがします。

タイトルはかっこよくて好きです(笑)

 

4. Absolute

シンセの音が印象的な1曲。

前2曲ほど激しくはありませんが、5曲目に繋ぐためのバランスを感じます。

メロディと歌詞は前向きなイメージ。

失礼ながらAldiousはネガティブな歌詞が多い印象を持っていましたが、今作の歌詞はわりと前向きな歌詞が多い気がします。

 

5. Never give up

「限界なんてないから」

こちらも前向きでポジティブな歌詞が印象的なメロディアスなナンバー。

初めて聴いた時は名探偵コナンのOp曲にありそうだなぁとこっそり思ってたのですが、雑誌のインタビューでリーダーのYoshiさんもコナンぽいと言っていて笑ってしまいました笑

 

6. ここにいる不在

Bassのサワさん作曲のナンバー。

サワさんの曲はメロディが妖艶かつ激しいのが特徴的ですね。

この曲に限ったことではありませんが、Aldiousの楽曲は所々に歌謡曲チックな部分があるんですよね。本人達も意識してあえてそうしてるみたいですが。

 

7. 愛しい男

Aldiousにしては斬新な渋いタイトル。

全体的に音程が低くRINOさんの本領発揮って感じですね。 

そしてこちらの方が歌謡曲感が強いです。

好き嫌いが別れるナンバーかな?と。

 

8.  Happy Birthday

ここにきて突然のバースデーソング。

アコギでの弾き語りになっています。

Aldiousの曲というより、トキRINOのアコギユニット「レモン」の楽曲ですね(笑)

このアルバムの発売がYoshiさんのお誕生日と近いので、意識したんですかね

 

9. Travelers

DrumsのMarinaさん作曲ですが、作詞は珍しく外部の方が作詞されています。

曲に合う歌詞がRINOさんには書けなかったらしいです。

曲調は、空をとんでるかのような爽やかな曲調。

 

 

以上がアルバム紹介なのですが、実は12/27をもちまして、

Aldious全国ツアーが終了いたしました!

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

 

もちろんツアーファイナル公演、新木場コースト参戦してきましたよ!

今作の曲を期待してたのですが、今回はWe AreとHappy Birthdayだけ(笑)

来年の全国ツアーに期待ということですね(^^)

 

ほぼ最前列で大興奮のライブでした!

後ろの方もステージ全体を見渡せるので是非参加してみてくださいね!

 

Unlimited〜と今作のWe Areだけでなく、過去作も要チェックですよ( •̀ᴗ•́ )/