https://twitter.com/TSUTAYA_ura

裏TSUTAYA店員さんのしゃべり場

お仕事中のエピソードやオススメの映画、音楽を発信します。裏なので毒も吐きます。https://twitter.com/TSUTAYA_uraこちらのTwitterもフォローお願い致します。

CDレコアプリって何ぞ?

おはこんばんにちわ(^-^)

どうも、裏TSUTAYA店員こと私です。

 

皆さん、音楽を聴く時はいつどこでどうやって聴いてますか?

車で聴いてたり、自室で聴いてたり、出勤中や通学中に電車で聴いていたりしてる方がほとんどだと思います。

そしてその音楽もスマホiPhoneに保存された音楽をイヤホンで聴いてる方が多いと思います。

私もそのひとりです。

 

でもスマホに音楽を取り込むのって面倒じゃないですか?

ましてやiPhoneを使ってる自分としては、いちいちPCに繋いでiTunes開いて~が面倒でした。

 

だがしかし、

TSUTAYAレンタルから画期的な商品が出てきてからそんな面倒くささとは無縁になりました。

 

その商品とはこちら

f:id:TSUTAYA_ura:20170802201606j:image

T Air (ティーエアー)

 

 

f:id:TSUTAYA_ura:20170802201639p:image

CDレコアプリ

 

これ、かなり良いんですよ(笑)

 

簡単に言うと、スマホにインストールされたCDレコアプリという音楽再生アプリにT Airを使ってCDを取り込む事が可能。

 

取り込み方もかなり便利で、なんとWi-Fiを使って無線で音楽の取り込みが出来ます。

Wi-Fi環境がなくても付属のUSBケーブルで取り込めます。

もちろんスマホのネット回線から取り込むCDのアーティストやアルバム情報まで自動で取り込んでくれますので、こっちはディスクをセットして「取り込み開始」を押すだけなのです!

 

便利でしょ?(笑)

 

f:id:TSUTAYA_ura:20170802202539p:image

 

でも今までiTunesWALKMANのアプリに音楽を保存してたから今さら別のアプリに保存し直したり、使い分ける方が面倒だよ!って人

 

安心してください。

 

f:id:TSUTAYA_ura:20170802202736p:image

なんと設定で同期が可能なのです。

なので今までiTunesに保存してたアルバムもON/OFFひとつでCDレコに表示されるのです。

f:id:TSUTAYA_ura:20170802202906p:image

 

しかも便利機能はこれだけじゃありません。

 

お気に入りの曲を自分で組み合わせたプレイリストの作成

アーティスト順、アルバム順などの並び替え

こんなの当たり前の機能じゃないですか(笑)

 

私がこのアプリでかなり評価を上げたのがこの機能

f:id:TSUTAYA_ura:20170802203219p:image

歌詞表示機能です(ºωº)

しかもカラオケのように歌に合わせて色が変わっていきます。

(サーバーのデータベースの影響等で一部表示されない曲もありますが…)

 

もちろんiTunesから同期した曲にも表示されます。

ほぼ全ての曲に対応していてかなり感動した機能ですねこれは(笑)

 

 

さて、まだまだあります便利機能(^p^)

例えば気になるアーティストがいて、とりあえず保存したけど、このアーティストってどんな人なん?とか他にどんな曲出してるん?という素朴な疑問あるじゃないですか。

そんな素朴な疑問さえもCDレコが応えちゃいます。

 

アプリtop画面から「アーティスト」をタップすると保存されたCDがアーティスト別で表示されます。

f:id:TSUTAYA_ura:20170802204200p:image

アーティスト名をタップすると保存されたそのアーティストの曲がアルバム別で表示されます。

このページの上部に「プロフィール」「ニュース」「ディスコグラフィ」とあるのがわかりますか?

 

そうです。

ここをタップすると

f:id:TSUTAYA_ura:20170802204347p:image

↑プロフィール

 

f:id:TSUTAYA_ura:20170802204406p:image

↑ニュース

 

f:id:TSUTAYA_ura:20170802204425p:image

ディスコグラフィ

 

もちろん全て自動で取得された情報です。

 

ん?好きなアーティストの事くらい調べなくてもわかるって?(笑)

 

では次に、紹介する機能

f:id:TSUTAYA_ura:20170802204925p:image

性別、世代、地域別のランキングです!

流石にランキングが表示されるだけで保存されてない曲の再生は出来ませんが、今の流行りを知ることが出来る便利機能です。

次に何を聴こうかなーの参考になるかも知れませんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

さてこのT AirとCDレコアプリ

 

T Airの方は実は購入するとなるとわりと高額商品で2万近くするんです。

でもTSUTAYAに行けばレンタルされてますので、新譜が出て借りたいCDがある時だけっていうのができるんですよ!

もちろんアプリの方は無料です( •̀ᴗ•́ )/

 

気になる方はお近くのTSUTAYAへ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!