https://twitter.com/TSUTAYA_ura

裏TSUTAYA店員さんのしゃべり場

お仕事中のエピソードやオススメの映画、音楽を発信します。裏なので毒も吐きます。https://twitter.com/TSUTAYA_uraこちらのTwitterもフォローお願い致します。

【嬢メタル】Aldiousとは何ぞ?

おはこんばんにちわ(^-^)/

TSUTAYA店員さんこと、わたしです。

 

先日、Aldious 水戸公演のレポ?的な記事を書かせて頂きましたが、いやいやちょっと待て。Aldiousってなんやねん当たり前のようにレポってんじゃないよ!って方もいらっしゃるかと思われますので、今回はAldious(アルディアス)について熱く長く語らせて頂きます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

知らないけど興味があるなーって人

この記事を読んだあとにはすぐに検索していることでしょう(笑)

 

興味ないがな!って人

ガマンして最後まで読んで、ちょっとでも興味が沸いたら聴いてみてください。

それでも興味ねえよって人は仕方ありません。

好みは人それぞれです…。

 

 

さて、

まずはAldious(アルディアス)というバンド

名前の由来は『ultimate melodious』から

アルティメットメロディアス→アルディアス→『Aldious』という感じで造語だそうです。

「ナントカカントカーナントカー」みたいな長い名前より「ナントカ!」みたいな「Aldious!」みたいな、発音する時にお口に優しい名前の方が親しみやすそうですし覚えやすいですよね!笑

語源的には「究極の旋律」といった感じでしょうか?

 

え?バンド名はわかったからどんな人らやねんて?

画像もなしにすみません(;´д`)

はい、こちらがAldiousの皆様です

f:id:TSUTAYA_ura:20170714202207j:image

全く知らない人からしたら、ただのド派手なドレスを着た綺麗なお姉ちゃん達に見えるでしょうが侮るなかれ

この衣装や出で立ちもあるコンセプトを元に生まれたものなのです。

 

ではコンセプトとは何なのか?

 

それは『アゲ嬢×メタル』

 

そうです。

このド派手なお姉さん達、バンドなので当たり前のことなのですがライブ等でもこのような衣装でブインブイン演奏します。

しかもパフォーマンスも派手でガンガン頭を振りまくります(笑)

ライブパフォーマンスについては順を追って書きますので最後までお付き合いくださいね?(長くなるぞこりゃw)

 

メンバー紹介に戻ります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ニマァ

※順不同で紹介します。紹介順に深い意味はありませんので予めご了承ください

 

まずはvocalのRe:No(リノ)さん

f:id:TSUTAYA_ura:20170714203421j:image

バンドの顔と言っても過言ではないvocalはこちらのお姉さん

ロングの金髪が特徴的ですよね!

以前は「推定少女」というアイドルユニットで活動をしていたり、雑誌「KERA」の読者モデルもしていたそうです。(KERAとか懐かしいなー)

実は2代目vocalです。初代vocalの方の紹介は後ほどさせて頂きますね!

歌声はクセが強いわけでもなく、パワフルな一面もあれば可愛らしく歌っている曲もあったりなので作業用BGMとして聞いていても耳に優しく万人受けが良さそうな安定感があります。

 

続いてGUITARのYoshiさん

f:id:TSUTAYA_ura:20170714205000j:image

こちらのお姉さんはAldiousのリーダーであり、バンドの音作りや機材のセッティングなども1人でやってしまうこともあるとかないとか。

とてもメンバー想いというのがファンの間では有名な話。

先日参加させて頂いた水戸ライブでは「去年の水戸ライブではお立ち台が不安定でリノが落ちたから今年は補強した」とのこと(笑)

いや笑っちゃいけないんですけどね、微笑ましいですよね(笑)

そして演奏の方もすごいですよ~?

わたしは深く音楽に精通しているわけではないので専門的なことは言えません

が、しかしこの方のクールに淡々と演奏する姿はとにかくかっこいい!

ギターソロを生で観させて頂いた時なんて、感動で鳥肌でした。しかも感動のあまりちょっと涙目になってしまいました(笑)

 

続いて続いて同じくGUITARのトキさん

f:id:TSUTAYA_ura:20170714210814j:image

ド派手なピンクと盛り盛りヘアーが特徴的なこのお姉さん

人柄も明るい方ですし、機材もほぼ全てピンク!

チュンパVと名付けられた愛用ギターにはLEDが入っていてさらに目立ちます(笑)

そしてこのトキさん、演奏そのものはもちろんですが何よりパフォーマンスが凄いんです。

演奏中にブォンブォン頭は振るわ口から霧吹きするわでどんだけ目立ちたいねん!と(笑)

しかし観させて頂いている側としてはそこが視覚的にも楽しいですし、ライブに来てるんだ!って感じさせてもらえます。

同じくギターのYoshiさんとは一味違ったカッコよさですね!ちゅんぱ!!←

 

そしてBassのサワさん

f:id:TSUTAYA_ura:20170714212633j:image

(もう少し距離の近い写真を使いたかったのですが画質がいい画像が見つからなかった(><))

 

こちらの黒髪ツインテールが特徴のサワさん

小さな体で5弦ベースを担ぎ頭を振る姿をわたしの中では「荒ぶるツインテール」と勝手に呼んでいます(笑)

派手派手なお姉さんに囲まれる中、唯一の黒髪と幼げな風貌

しかしその姿とは裏腹に、体よりも大きいんじゃないかと思わせる5弦ベースで低音を響かせるその姿

初見の方はそのギャップに驚くことでしょう。

水戸ライブでは最後、伸ばしてるわたしの手をペンペンペンペンペンとたくさん叩いてくれました(笑)

 

わーい!

 

( ゚∀゚)o彡゜さわぽ!さわぽ!

 

 

そして最後にDrumsのMarinaさん

f:id:TSUTAYA_ura:20170714215034j:image

綺麗な赤髪が特徴的な美人さん

実はあの人の義娘さんですだなんてこの手の記事ならどこにでも書いてあるのであえてここでは言いません。ご自身で調べてください(笑)

と言うのも誰の義娘だろうが、お義父さんがどれだけ偉大だろうがマリナさんはマリナさんですから(^-^)/

わたしは「Aldiousのマリナさん」の演奏が好きです!

でもいつもありがとうパパ(小声)

さてこのマリナさん、実は加入したのは「Radiant A」という最新アルバムの一つ前のアルバムからで、わりと最近なのです。

(前ドラマーさんについては後程)

マリナさんがサポートで参加していたガールズバンドの期間が終了する頃、出雲大社にて「良いバンドに出会えますように!」

と願い事をしたら、楽器メーカーの紹介でAldiousと出会えたらしいです。

出雲大社と楽器メーカーと契約期間に我々は感謝せねば(笑)

演奏も凄いですよ~!

この細身の体でどうやってんねん!って感じなんですよ!!

というのも、ライブではお腹にめっちゃ響くほど男性顔負けのパワフルさがありますし、こいつを見てください

f:id:TSUTAYA_ura:20170714220913j:image

あっ…(察し)  良い意味で、あっ…(察し)

やばいでしょ?

脚二本しかないのにどうやってペダル踏むんだよーって思われがちですが、一般的には3連打するというわけでなく音色を使い分ける時に用いるそうですよ。

にしても、見た目も豪華で見てる方も叩いてるご本人も気持ちが良いことでしょう(*^^*)

 

はいっというわけでザッとメンバー紹介をさせて頂きましたが、肝心なのは曲ですよね?

きっと気になってる人はそこを知りたいですよね?

長くなっちゃいますが、このまま行きますか?笑

別の記事にしますか?この時点で書き始めて2時間経ってますよ?笑

 

………

 

このままいきますか!!

 

 

とは言っても一曲ずつ紹介するのはわたしの時間と体力が持ちませんので、アルバム毎に紹介させて頂きますね(^-^)/

 

まずは1stアルバム『Deep Exceed』

f:id:TSUTAYA_ura:20170714222044j:image

https://www.amazon.co.jp/Deep-Exceed-CD-DVD-Aldious/dp/B003YUKFQW

記念すべき一作目

こちらから紹介するのは今でも歌い続けている楽曲でAldiousの語源と同じ曲名の

『ultimate melodious』

https://youtu.be/ZQa-nlutMkU

 

お気づきの方もいらっしゃるかと思われますが、この時点ではまだリノさん、マリナさんは加入していません。

当時のvocalとdrumsの方を軽く紹介させて頂きますと、

こちらが当時のvocalのRAMIさん

f:id:TSUTAYA_ura:20170714223050j:image

歌唱力が高く低音から高音まで安定して歌い上げるラミさん

健康上の都合でやむ無く脱退という形になってしまいましたが、今では体調もよくなり音楽活動に復帰しております。

ソロ活動や

https://youtu.be/FRpeeB3A1zU

Raglaiaというバンドで活躍中です。

f:id:TSUTAYA_ura:20170714223433j:image

https://youtu.be/QOHZr_mdpzk

 

そして当時のdrumsのアルトさん

f:id:TSUTAYA_ura:20170714223845j:image

演奏やライブでの煽りがパワフルな方で、現ドラマーのマリナさんとはひと味違う音色でしたね。

現在はご結婚されて育児中だそうです。

いつか音楽活動復帰なんてことはあるんですかね?(お子さんが小さいうちは無理か^^;)

 

ちなみに紹介したultimate melodiousはボーカルが変わった今でも歌われていますよ。

Aldiousにとって特別な曲なのでしょう…。

https://youtu.be/PvzaTNfRYaA

現メンバーVer.で再録されないかなぁ|ω・`)チラッ

 

アルバム紹介に戻りましょう!

2ndアルバム『Determination』

f:id:TSUTAYA_ura:20170714224755j:image

 https://www.amazon.co.jp/Determination-Aldious/dp/B005KBW12E

 

こちらからはわたしの大好きな曲

『Mermaid』をご紹介( •̀ᴗ•́ )/

https://youtu.be/PPu1xprLNxE

綺麗な曲ですよね~!

こちらも再録を熱望しております(笑)

 

続いて3rdアルバム

『District Zero』

 f:id:TSUTAYA_ura:20170714225400j:image

https://www.amazon.co.jp/ディストリクト・ゼロ-CD-DVD【限定盤】-Aldious/dp/B00BUIM450

 

ここからボーカルが代わりリノさん参加作品になります。

Zeroからのスタートってことですかね。

リノさん的にも様々なプレッシャーがあったようです。

ここから紹介するのはこちら

『Scrash』

https://youtu.be/vtWBan30c30

煌びやかなイメージと一風変わって黒ディアスって感じのMVですね。

リノさんの紹介の際に、ボーカル=バンドの顔みたいなことを言いましたが、それが代わるとバンドも変わってしまうんじゃないかと不安に思うことなかれ、きちんとAldiousの音を残して、でもリノさん色にきっちり染まっていて上手く融合できていると思います。

ちなみに!ちーなーみーにー!!

こちら『white Crow』という曲

https://youtu.be/igywXZBbVIw

メンバー間では「ホワイティ」って呼んでるらしいですよ(笑)

 

はい、そしてのそして4thアルバム

『Dazed and Delight』

f:id:TSUTAYA_ura:20170714231134j:image

https://www.amazon.co.jp/Dazed-Delight-Aldious/dp/B00K4V9WHC

 

青が綺麗なこちらの4枚目のアルバム

ここから紹介するのはこちら

『Dominator』

https://youtu.be/K74cqulhsMM

もはや定番中の定番、みんな大好きドミネーター!

超絶的にかっこいいんですよねこれ!

ライブでイントロ流れただけでウォォォォッッ!!ってなります(笑)

この曲からAldiousファンになった方も少なくないはずです。

 

そして5thアルバム

『Radiant A』

f:id:TSUTAYA_ura:20170714231854j:image

 https://www.amazon.co.jp/Radiant-DVD付き-Aldious/dp/B016U2DDRI

 

このアルバムからドラマーとしてマリナさんが参加。

ドラム変わったくらいじゃバンドなんて変わんないっしょ?って思ってるそこのアナタ、それが変わるんですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

Aldiousの歴史と共にバンドの音の変化を探すのも楽しみの1つです。

 

こちらからはこの曲

『Re:fire』

https://youtu.be/RJcbEnxqV1k

イントロからこちらのテンションを上げに来てる熱い曲です(ºωº)

先にも話したようにわたしは音楽素人なので専門的な言葉はわかりませんが、このアルバムあたりから音の数が増えたような気がします。

 

同アルバムからもう1曲

『die for you』

https://youtu.be/Gy90PTIG1Xw

これは今までのAldiousと打って変わって、だいぶポップな曲になってます。

あんまりメタルとかロックとか聴かないよー。ましてやバンドとか全然わかんないよーって方にも受けいられ易そうなノリノリの曲です(^-^)/

 

 

最後に今年5月に発売された最新の6th

『Unlimited Diffusion』

f:id:TSUTAYA_ura:20170714233322j:image

https://www.amazon.co.jp/Amazon-co-jp限定】Unlimited-Diffusion-通常盤-Aldious/dp/B06Y2R299C

このアルバムは初めて聴いたとき、衝撃でしたね。

アルバムを出すごとに曲のクオリティが高まってるのはもちろんなのですが、前作から参加したマリナさんのドラムとAldiousが完全に溶け込んで完成系になったなって。

まぁでも彼女達にとって究極の旋律はまだまだこんなものではないと思いますので、 今後も我々の期待のさらに上から来てくれるでしょう(笑)

 

ん?いや〆てないから(笑)

こちらのアルバムからはこれ

『Utopia』

https://youtu.be/Xlwv99WlmrM

theオープニングって曲ですよね。

この曲の前奏は個人的に神がかってると思います。

先日のライブではこのUtopiaで始まりドミネーターで〆るという激アツなセトリでしたよ(笑)

 

続いて同アルバムから

『Go away』

https://youtu.be/Eo89hEJ2rsM

こちらもかっこいい曲です。

そういえばリノさんがAldiousは熱い曲か暗い曲しかないなんて言ってましたね(笑)

 

※追記

最新作「We Are」をレビュー!

https://t.co/YGqdpJw7lO

こちらのリンクからどうぞ( •̀ᴗ•́ )/

 

 

さてさて、ザッとアルバム紹介をしてみましたが皆様どうでしょうか?

ただの布教と言われればそれまでなのですが、少しは『Aldious』に興味を持って頂けたでしょうか?

彼女達はこれからどんどん大きくなっていくと思います。

youは何しに日本へって番組でフランスの方がAldiousに会いたいって言って会いに行くっていう事もありました。

グローバルですよグローバル!

 

バズリズムでは地上波でヘドバンもしてました(笑)

ここや他のサイト等で興味を持って、アルバム聴いて、良かったらライブも行ってみてくださいよほんと。

 

あ!ライブパフォーマンスのことを話しそびれてしまいましたね!(まだ続くか)

 

話したいのもやまやまなのですが、この記事がすごくすご〜く長くなってしまいます。

かれこれ3時間以上この記事書いてます←

 

気になる方はこちらをチェックですよ

f:id:TSUTAYA_ura:20170714235558j:image

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01LW6EG89/ref=pd_aw_sim_74_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=B3TJEWXS7FMYM5RPCC2K&dpPl=1&dpID=71BKUtUg5SL

チラ見せ

https://youtu.be/IZuJjY3dlxo

レーザー証明MAXで挑んだライブだそうです!

最新のライブDVDですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

ついでにこちらも!

f:id:TSUTAYA_ura:20170714235812j:image

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00H24RHAI/ref=pd_aw_sbs_15_of_15?ie=UTF8&psc=1&refRID=FJM71DFJ6X3S9X3TBGRA

 

チラ見せ

https://youtu.be/xSPVrbVuJx4

 

さて、そろそろ〆るとしますか(笑)

では長々と最後までお付き合いありがとうございました( •̀ᴗ•́ )/